SSブログ

協会分裂関係の感想メモ [読書メモ]

mixi日記から、日記というかメモを漁る。
---
立川談四楼『シャレのち曇り』読んだ。
 立川流分裂に関する箇所を読みたかっただけなので、それ以外の所は多少アレだが、面白く読めた。
 これで円丈の「御乱心!」(三遊協会側のなりたて真打ちの悲哀を描く)、伯楽「小説落語協団騒動記」(落語協会側)と三本の分裂関係証言(でも全部小説)を読み終えたわけで後は円楽側だけなんだけど、そんなものは無いのでこれで終わりか。

 ちなみに円丈は円楽が嫌い。伯楽は談志が嫌い。談四楼は小三治と馬楽が嫌いという話でした。

 基本今入手困難と言われている御乱心も、その他の本も、図書館にはあっさり置いてあったりするので、借りてよみましょう。盗むな。



御乱心―落語協会分裂と、円生とその弟子たち

御乱心―落語協会分裂と、円生とその弟子たち

  • 作者: 三遊亭 円丈
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 1986/03
  • メディア: 単行本



シャレのち曇り (ランダムハウス講談社文庫 た)

シャレのち曇り (ランダムハウス講談社文庫 た)

  • 作者: 立川 談四楼
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2008/07/10
  • メディア: 文庫



小説・落語協団騒動記

小説・落語協団騒動記

  • 作者: 金原亭 伯楽
  • 出版社/メーカー: 本阿弥書店
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



小説・落語協団騒動記

小説・落語協団騒動記

  • 作者: 金原亭 伯楽
  • 出版社/メーカー: 本阿弥書店
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ろんだいえん消えた人妻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。